スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
山菜採りへ
珍しく今日は大会のない日曜日のお休み~

なので山菜採り。

とりあえず朝マックして、どこへ行こうか作戦を練る、、、はずがもくもくと食べたのみ。

車に乗って「ま、岳地方だな」と、すんなり決定


山に入るのはパルカは問題ないけど、あぷぷは・・・無理でしょ
どこへ飛んで行くか分からないし~、というわけで、車で留守番させるためにも最初に農場でガス抜き~。

二人とに2匹で交互にフリスビーしたり、あぷぷは「遊ぼ」ってやってきたビションフリーゼと追いかけっこしたり、満足したようです

農場


そんなこんなしているうちにもう昼前。

「ご飯はそばだな」と、去年(?)もいった「おっこと亭」。
「おっこと」って「乙事」っていう地名だったんだね~

パパはそばと一緒に注文した「コシアブラのごま和え」を食べて、「うまい!」と感動してました
それはいいけど、臭いからこっち向いてしゃべらんといて・・・


お腹がいっぱいになったところで、やっと本日のメインイベント
そば屋の近くの道路には山菜採りらしき車がいっぱい・・・。
こりゃ全部取られてるかな? といいながら、ちょこっと降りてみて見ると・・・

あるある!
取られたあとはあるけど、ちょこちょこと出てる!

コシアブラは取り残しをゲット

セン(ハリギリ)は誰も知らないらしく、道ばたの目立つところにあるのをゲット

ちょうどパパが食べる分には十分な量が取れました~

あ、わたしは取る専門で、匂いの強い野菜が苦手なので食べません

採っていたのは、ほんの30~40分かな?

こちらが「コシアブラ」
コシアブラ

こっちが「セン(ハリギリ)」
セン




このあとは岳家にお茶を頂きにおじゃましました♪

岳ちんが、あぷぷだけに吠えてたのが面白~い。
パルカは何度も来てるから覚えてるんだね♪

3匹集合


まだまだ採り足りないわたしたちと、コシアブラを覚えたい岳ままと岳とーちゃんと一緒に、岳家の周りを散策
パルカとあぷぷも連れて行きました。
しばらく、あぷぷだけはオンリード。

でもちょっと試しにノーリードにしてみると・・・

山道にて


あら!
上手に歩いているじゃない!
呼べばくるし
とんでもない方へ行こうとはしないし、びっくりでした。

いつもあぷぷは良い方向に期待を裏切るね。。。
本番に強い女?


残念ながら、岳地方のコシアブラは開いてしまっていたけど、あることは確認できた

来年が楽しみだね~


帰ってから、あぷぷは相当疲れたらしくイビキをかいて寝てました~

楽しい一日でした♪
 
スポンサーサイト
[2012/05/13 16:19 ] | 大会以外のおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<久しぶりに映画へ | ホーム | 今年も緑のカーテン♪>>
コメント
v-398山菜教室ありがとv-10
ほんと、若いのにものしりだよね~v-411

私も来年の春が楽しみですv-363
あっ、忘れないうちにもう少し高いところで探してみよ~かな?

アププも少し会わないうちにすっかり落ち着いてかっこいいボーダーになってきたね。v-360
でも少しラテン系の血が絶対入ってるって~
[2012/05/14 21:49] | URL | 岳ママ #- [ 編集 ] | page top
>岳ままさん
そうそう、忘れないうちに復習しとくといいかも~。
おっこと亭まわりではちょうどいいくらいだったから、まだまだしばらくは楽しめるはず♪
センのほうが分かりやすいから、教えてあげたかったな~。

あぷぷにはびっくりだよね。
体はでかくてもまだ9ヶ月ですから~v-389
ラテンの血入ってるね!
誰に似たんだろう???
[2012/05/15 11:48] | URL | パルカママ #vRF5zmO2 [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://borderparca.blog137.fc2.com/tb.php/94-2d63ed4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
