スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
入院9日目(術後6日目)
6:30 検温はナシで酸素測定のみ。
酸素量はバッチリ。
術後も苦しかったことは全くなかったし。
ただ右脇の下のしびれはお腹のほうまで広がってきたような気がしたので、看護師さんに言ってみると、
「肺の周りはたくさん神経があるので、この手術でそれを刺激してしびれることがよくある」そうです。
でも時間とともに良くなっていきますよ、と言われて一安心。(この時は)
 
また9時前にレントゲンに呼ばれました。
 
昨日の午後、同じ病室にどうやら桔梗女子っぽい方が入院してきたのですが、その方もちょうど一緒にレントゲン。
先月やはりわたしと同じ手術をしたばかりで、昨日再発してしまったそうです。
 
レントゲンから戻ってきても、Mさんのベッドでず~~~っと話してました。
同じ桔梗女子とはいえ、なんだか趣味も似ていて、話が合い、ほぼ一日おしゃべりしてました
 
10時ころK先生が回診にきたときも、看護師さんが検温や消毒にきたときも・・・。
向かいのベッドなので、その間だけ戻ってすぐまたおしゃべり、、、みたいな
 
そして、お腹のしびれの話になり、Mさんが「それが肋間神経痛ですよ!」と
 
ひどい人は1~2年続くそうです・・・。
そして服が触っても痛いと・・・
 
さっそく調べてみると、なるほど、症状はぴったり。
看護師さんが「時間とともによくなる」と言ったときは2~3日の話だと思っていたけど、年単位の話だったのね
 
Mさんもネットでかなりこの病気のことを調べていて、術後肋間神経痛になる人が多いと言ってました。
こういう後遺症もあるのね~
 
ずっとしゃべっていて、うっかり15時過ぎ。
シャワーがあいているか見に行くと、今しか空いてない!
 
明日はほぼ退院&高島屋。
あと35分ほどしかないので急いで準備して、シャワー浴びました
 
で、また戻ってきて夕飯までおしゃべり
 
面会もなくヒマな1日になるはずが、思いがけず楽しい1日になりました
 
さすがに夕飯後は自分のベッドでまったり読書。
文庫本の2冊目をやっと読み終わりました。
なかなか読みごたえがあった
 
スポンサーサイト
[2014/12/10 21:57 ] | ニンゲンのコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<入院10日目(術後7日目)=退院日 | ホーム | 入院8日目(術後5日目)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://borderparca.blog137.fc2.com/tb.php/361-c856a634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
