スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
入院4日目(術後1日目)
長い長い夜がやっと明けてきた。
窓際のベッドだったので、ブラインドの隙間から薄明るくなってきたのが見え、なんとなくほっとしたのを覚えています。
 
昨日の昼から水分も取ってないので、看護師さんが水飲む? と夜の間、何度も聞いてくれるのですが、体を動かしてまで飲みたくないというのが本音。
のどは多少乾いていたんですが、それよりちょっとでもじっとしていたかった
 
8:00 おかゆですが、朝食が出ます。
お腹はぐぅぐぅなっていますが、スプーンを持つのも辛く、食べるという作業がとても疲れるので、やっとおかゆだけはほぼ食べれたという感じです。
看護師さんが痛みどめの錠剤を小皿に入れてくれ、最初は「そこまでしてくれなくても」と思いましたが、正解でした。
あのアルミをやぶる力もあるかどうかなんですから。
 
スマホは手が届く場所にはあるのですが、このころまだそこまで手がのばせず、メールもできませんでした。

午前中のうちに、鼻につけていた酸素や心電図、血圧計などが外れました。
 
10:00 体を起こす練習です。
ベッドを90度近くに起こされただけで案の定目まい~
45度程度でしばらくこのまま。
 
お昼前にはかなり平気になり、立つことが出来るようになり、尿管もとれました。
 
昨夜は近くに泊まっていた妹夫婦が、今日の日直(笑)
食べたいものはないか、と聞かれましたが食べることが非常に疲れるので、あまり思いつかず。

12:00 昼食。もう普通のごはんが出ます。
がっ、おかずが間違えたんじゃないかと思うほど異常に塩辛い鶏肉でした・・・。 
なので、半分くらい食べたかな?

昼ごはんを食べていると、高島屋の差し入れとともに妹夫婦が到着。
 
14:00ころ 歩くことが出来るようになり、元の部屋に戻ります。
 
このころになると、食欲もでてきて、妹の買ってきてくれたタコのマリネやマンゴープリン、シュークリームを次々と完食

夕方、ちょっとうとうとしている間に、妹たちは高島屋でまたお買いもの。
タイミング悪く、ちょうどいない時に点滴をされ、さらにトイレにひとりで行くという、難関が・・・。
しかしなんとか看護師さんも呼ばずに、一人で行けました~。
 
18:00 夕飯。ふりかけでご飯は完食
 
夕飯後、妹たちは山梨へ帰っていきました。
ありがたや~。
 
午前中はスマホを取るのもやっと、メールする気力もなし、という感じだったのに、どんどん力が出てきて(差し入れのおかげ?)、元の部屋に戻ってきてからはネットもメールもバンバンできるようになりました♪  

でも夕べ一晩寝ていないのに、日中はちょっとうとうとした程度。
眠いけど、痛みで寝られないという感じでした。
 
夜になると、一番痛いのは背中。
おそらくドレーンがついているためだと思いますが。
 
今回もポチ
 
手術時は強制的に気胸状態にしているので、今回もこれがつくのです。
それにしても今までに見たことのない量の廃液

寝るときは背中が痛いので、あおむけよりも左を下にした状態が一番楽。
21:00の消灯には、布団を抱き枕代わりにして寝ました。
 
スポンサーサイト
[2014/12/05 21:58 ] | ニンゲンのコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<入院5日目(術後2日目) | ホーム | 入院3日目(手術当日)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://borderparca.blog137.fc2.com/tb.php/356-ebed4ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
