スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
新潟の旅・再び~1日目~
何も予定の決まってない旅。
朝は目覚ましかけずゆっくり
 
でも、我が家より出発遅い人いました
ふふふん♪
(わかる人にはわかる、くだらない競争
 
糸魚川の河口でヒスイを拾ってみたけどいまいちだったので、初の「越中宮崎海岸」
 
朝日町
 
先月来たときにもらったパンフで、「ヒスイ拾うのに初心者向け」と書いてあったので。
 
それほど暑くなかったので、パルカとあぷぷも一緒に~。
 
さすがに波が高いので、泳がせられませんでした~。
オバチャンパルカは、泳げないのが分かると、波がくると逃げる
オンリードのときでも、わたしを引っ張りながら逃げる
 
あぷは、しっぽビンビンで「泳いでもいいよ」って言ってもらえるのを待ってる
 
石はシマシマだったり、色がきれいなやつ、変わった模様のやつを拾ってきました。
ちなみにどれがヒスイかいまだに分かりませ~ん。
 
昨夜はシャワーだけで家を出発してきたので、温泉へ~。
海岸近くの「たから温泉」
 
ここで昼ごはんも、と思ったけど、ハズれそうな予感がしたので、今回はずっと気になっていた「糸魚川ブラック焼きそば」を食べる!
ランキングでもポイントの高かった、「月徳飯店」へ。
 
もし、失敗したらと思って、パパはチャーハン
 
これがブラック焼きそば!
ブラック焼きそば
 
予想以上にうま~い!!!
 
イカスミを使うということ以外、特に決まりはないそうです。
ちなみに具にイカは入っていませんでした。
 
パパの頼んだチャーハンもうまい!
リピ決定です
 
さて、今回の大きな目的のひとつフォッサマグナミュージアムへ石の鑑定をしてもらいに。
事前に電話して聞いたところ、4時まで鑑定してもらえると。
一人10個まで、パパと二人で20個準備していきました。
先月は「ヒスイが混じっている」という程度のものが1個だけだったので、今回はまったく期待してませんでした。
だって持って行ったのが、去年おととし拾った石がほとんどで、これはというものはひとつもナシ。
 
ところが・・・
ビギナーズラックってやつでしょうか?
今回は2つもまぎれもない「ヒスイ」がありました
 
これがヒスイ
しかし「言われてみれば」ヒスイに見えますが、この2つ、同じヒスイには見えません。
まだまだ勉強が必要です。
でも小さいほうは、今朝拾ってもしやと思った石なので、少しは成長しているのかな? 
 
  
おつぎはおふたりさんのガス抜きへ。
先月もきた芝生で少々フリスビー。
 
糸魚川でディスク
 
パルカは隣でやっていたグランドゴルフの「コツーン」という音が怖くて、車に戻りたくて仕方ない
でも頑張って、シッコできました
 

さて、天気も悪く雨もパラパラしているので、ちょっと時間は早いけどサビキ釣り開始~。
先月250匹の爆釣をした場所。
 
しかし、17時前ころから初めて釣り終わったのが18:30ころ。
わりと食いがしぶくて、エサがなくなるのが早かった!
家に帰って数えると102匹でした。
 
今回はイシダイの子供やフグに悩まされた~。
イシダイの子供
 
ときどき風や雨が強くなったけど、なんとか目的達成
 
食いがシブイと言っても100匹オーバーなんて、新潟はなんて太っ腹なのかしら
 
夕飯は直江津駅前で。
「漁師の店」らしいけど、ちょっとハズレだった~。
※日曜日の夜7時ころ行ったのに、ほかの客が皆無でした・・・
 
さて台風がすぎて、これから気温がぐんぐん上がる予報
下道で妙高SAまで登ります。
 
妙高SA下りに到着して、いつもの場所でオヤスミナサイ
スポンサーサイト
[2014/08/10 22:00 ] | 大会以外のおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<新潟の旅・再び~2日目~ | ホーム | 新潟の旅・再び~出発編~>>
コメント
石拾いはハマるよね~
夢中になっちゃう!
翡翠を見分ける眼力が養われてきたのかしら。
凄い!

前回は姫川薬石目的だったけど次回は翡翠拾いした~~い。
[2014/08/13 08:22] | URL | レックンママ #- [ 編集 ] | page top
>レックンママさん
思い切りハマったよ~v-398
なんとなく、「違う石」は分かるようになってきた(汗)
ヒスイはキノコより難しいv-356
今回は姫川薬石もいっぱい拾ってきたよ♪

[2014/08/13 09:41] | URL | パルカママ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://borderparca.blog137.fc2.com/tb.php/333-a2034e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
