スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
保護スズメちゃん
24日(木)の夕方、実家へ預けてあるパルカたちを迎えに行くと・・・
 
妹が困った顔してウロウロ。
 
その手には毛も生えそろっていないスズメのヒナが
 
ダイちゃんがどこからか取ってきたらしい
しかし、ショックは受けているようだけど奇跡的に無傷!
 
実家でスズメの気が休まる場所はないので(そりゃ天敵が5匹もウロウロしてるんだから・・・)、わたしが預かりました
明日の朝まで、という約束で(だって夕方には出かけるんだもん)
 
スマホとネットがなかったら、絶対助けられなかったよ
 
弱っている程度を10段階で見ると、4~5レベル。
1~8はすぐ病院へ連れて行け、って書いてあるけど、もう病院終わってるし~
 
とりあえずホームセンターで野鳥用の練り餌を買って。
(ミルワームは勘弁してもらいました・・・)
あとでよく読んだら、ドッグフードをふやかしても良い、と・・・。
うちにソレいっぱいあったな・・・。
 
巣の代わりにこのあいだ食べた「ざる豆腐」のケースがぴったり(笑)

子スズメ

 
結局夜はエサはほとんど食べてくれず、代わりにブドウ糖を溶かしたものを数滴あげました。
 

夜7~8時には寝る、とあるので、湯たんぽで保温して箱に入れ、暗い部屋に置いておきました。
 
朝まで生きていられるか? と心配だったけど、朝「シリシリ・・・」と鳴く声で目が覚めた!
  
でもやっぱりエサ食べない。。。
 
もう会社へ行く時間だ、という頃になって急に大きな口をあけてエサを要求
 
エサを持ったピンセットをふるふる振ったのが良かったのか?!
何が良かったのかよくわからないけど、3口ほど食べたところで出勤時間。
 
実家へ手渡して、わたしの任務完了。
 
あのあと、母からたっぷりエサをもらったそうで、一安心。
 
午前中、父と妹で無事鳥獣センターへ引き渡してきたようです。
 
 
鳥類はほとんど飼ったことがないわたし。
小学生の頃、2匹もらってきたジュウシマツがどんどん繁殖したことはあったけど。。。
 
あのエサをねだる姿がなんともたまらなかった
 
うっかり手乗りセキセイとか飼いたくなりました
 
あ、ちなみにパルカとあぷぷは「スズメさん怖~い」とほとんど近寄りませんでした
 
スポンサーサイト
[2014/07/25 08:56 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<新潟へレッツゴ~♪ | ホーム | これぞ夏!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://borderparca.blog137.fc2.com/tb.php/328-de423969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
