スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
新潟の旅・1日目♪
妙高の朝
妙高の朝、天気も良く、とってもさわやか
 
しかし、わたしは寝るころから花粉症の症状が・・・目がかゆくてくしゃみ連発。
 
どうやらこのあたり蛾が大発生しているらしく、明るいところで見ると、建物の周りや壁、樹木にものすごい数の蛾の繭~成虫~死骸
白樺かな? と思ったけど、どうやら蛾のためのアレルギーでした 
 
7時ころSAを出発して、目指すはラベンダー海岸。
ここはラベンダー色のヒスイが拾える場所らしい。
 
でも少し沖にテトラが入っていて、あまりヒスイの気配はしませんでした・・・。
いや、今までヒスイを拾ったことはないんですが・・・。 
※2年前に拾った「これはヒスイだろ!」っていう石は“キツネ石”というヤツでした
 
でもパルカとあぷぷはたくさん泳いで楽しかったらしい
ラベンダービーチ
水がきれい!
 
 
いい場所みっけ
日陰を見つけたあぷぷ・・・
 
ここから車までの帰り道、砂利や砂がアッチッチでまずあぷぷが伏せて動かなくなり・・・続けてパルカも足踏み。
こりゃ、イカンとまずはパパがあぷぷを抱っこして車へ。
 
パルカはボードの上に避難。
あんよアチチで歩けません
 
お次はパルカの番。
不本意ながら抱っこ
抱っこ嫌いなパルカちん、超不満げな顔してます
 
伊豆では暑くて歩けないってことなかったけど、こちらの浜は暑くなりやすいとかあるのかな?
  
ここから川へ行く予定でしたが、フォッサマグナミュージアムに電話してみると、今日は11:30までならヒスイの鑑定をしてもらえると!
急げば間に合う!
なので去年とおととし拾ってみた石の種類を鑑定してもらいに、先にミュージアムへ向かいました。
 
受付の隣にあるテーブルで、所定の用紙に記入して、一人10個まで鑑定してもらえます。
初心者なので、ヒスイかどうかだけではなく、石の種類をよく聞いてきました。
 
でも難しい
 
これは! と思った石も軟玉(ネフライト)でした。(下からあてた光を透過しています)
ネフライト
ただこれも中国では立派に売られています。きれいですよね。
しかし宝石としてのヒスイ(硬石=ジェダイト)とは違います。
 
結局20個(二人で)のうち、ヒスイはパパの拾った1つだけ。
しかも完全なヒスイではなく、ほかの岩石が混じっているそうで・・・。
 
奥が深いね~!
また勉強して再チャレンジだ!
 
ミュージアムをあとにして、昼ごはんをコンビニで調達。
小滝川ヒスイ峡を見学して(巨大なヒスイ原石がありましたが、遠くてあまりきれいではなく・・・な感じでした)、パルカたちの塩抜きに川へ。
 
川で塩抜き
 
浅くて広くて時々ほどよい深みもあって・・・良い場所がありました 
 
川遊びが終わっても、小アジを釣るにもまだ早い時間。
アジが釣れそうな港の下見をして、少々昼寝タイム
 
思ったより早く起きてしまい、それでも17時ころから釣り開始~。
アジの活性高し
いきなり1投目からサビキに鈴なり
 
5~8cmとかなり小さいけど、南蛮漬けには良いサイズの豆アジが爆釣
アジ釣果ごく一部
これは釣り開始から30分ほどの釣果。
 
時々12~13cmの大き目が混じります。
 
パパにはなぜかフグが良く釣れます。
わたしは外道は小サバが1匹だけ
 
あまりにもアジが釣れるわ、時間もたっぷりあるわ、他に釣り人はいないわで、初めてぶっこみ(泳がせ)釣りにチャレンジ。
時々竿がぴくぴくして、楽しませてくれました・・・が結局何もかかりませんでした
 
コマセがなくなる最後の最後まで、アジは釣れ続け・・・数えてないけど去年の記録175匹を大きく更新したのが分かるくらい!
ほんのちょっとだけ・・・これを料理することを思うと途中でやめたくなったけど・・・
 
でもやっぱり楽しかった!
 
港の先端で釣っていたクロダイ師にも本命が釣れていたし、ほぼ貸切だったし、なかなか良い場所でした
 
夕日もきれい
夕焼け


夕飯は時間がちょっと遅くなったので、手軽にガストで済ませ・・・。
そして寝る場所を探してウロウロ・・・。
 
ウロウロ・・・。 
 
暑い・・・。
 
涼しい場所はないか・・・。
 
ない。。。
 
結局ミュージアムの駐車場へ・・・。
暑いけど・・・仕方ない。。。
今夜は熱帯夜
 
スポンサーサイト
[2014/07/26 22:41 ] | 大会以外のおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<新潟の旅・2日目 | ホーム | 新潟へレッツゴ~♪>>
コメント
ラベンダ-海岸は波が静かでよかったね!
日帰り強行軍を思いだすとしんどくて足が遠のいてしまうけど、いつか行きたいな。
ネフライト綺麗v-10

姫のあしぶみv-238は想像するだけで可愛い~
[2014/07/30 07:14] | URL | レックンママ #- [ 編集 ] | page top
>レックンママさん
今年は波が穏やかで良かったよ~♪
新潟は日帰りで行くところじゃないよ(汗)
おいしい海の幸もあるし、ゆっくりするととっても楽しいよ~。

パルカの足踏み、想像してくれた?
想像通りかわいいよ(笑)
[2014/07/30 16:25] | URL | パルカママ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://borderparca.blog137.fc2.com/tb.php/327-bf1a43d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
