スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ハイエース用テールゲートタープを手作り! その2
テールゲートタープ。
これって正式名称ないみたいですね。

バックドアテント、バックドアタープ、リアゲートタープ、テールゲートタープなどなど、呼び名は様々。

テントかタープかと言ったら、これは床がないので「タープ」でしょう。


そして27、28日(火・水)は連休だったので一気に仕上げる


ひたすら縫う


ひたすら縫う!


さらに縫う



立体だから頭も使う!
知恵熱でそう・・・。

木工と裁縫って全然違うから、頭の中で組み立てられない~

やっとの思いでファスナーつけたと思ったら、すその長さがえらく違うし
※上はぴったんこ。コビトの仕業だ・・・。

サイズが違う



少々邪魔が入りながらも・・・

また邪魔


逆に睡眠の邪魔をすることもあり・・・でも寝てる次女

爆睡
 
 

すそ部分にはペグで止められるようにループ作って~、さらにタープのあまってるポールでも入れて、重し代わりにできるよう輪を作って~。

スソアップ

補強してある三角部分にはハトメをあとでつける予定
そんで、そこにポール立ててキャノピーにもなるのよ~
長さの違いはあまりわからなくなった~


こまかい失敗はしながらも、なんとか完成

BDT完成


ってこれじゃなんの写真だかさっぱり分からんね


パパが残業ナシで明るいうちに帰ってきたので、さっそく試着

試着2
 
試着


正面をロールアップ

ロールアップ


おお~、いいじゃない

ロールアップは3面すべてできるようになっています。
しかもタッセルの元印材とは思えない黒檀の材料がいい味だしてて、お気に入り




今のところ、改良点はあるけど、失敗はなさそう

ちなみに全体をとめているのは、100均のスーツケース用ベルト。
スーツケースベルト

これを天井の布に縫い付けてあるので、リアゲートにぐるっと回して止めます。


早く使ってみた~い

作るにあたって、サスやっち家のブログがとても参考になりました
ありがとう

わたしは休み変更してもらい、パパも代休とってくれて、9月1日~2日(日・月)連休なので、釣りに行く予定!
それに使えるように間に合った!
いや、間に合わせた!

のに・・・台風が来るらしい

またこんなオチかよ
スポンサーサイト
[2013/08/28 10:01 ] | 手芸&クラフト | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
<<今年最後の本栖湖~。 | ホーム | ハイエース用テールゲートタープを手作り!>>
コメント
おぉぉぉぉ~~~~!!
完成してる~~~~~ヽ(´▽`)ノ
スバラシイ出来映え♪
我が家のを参考にしたとは思えない、完璧な仕上がりです(笑)
ネットだとカラフルな防水生地が手に入るんだね~。
鮮やかなブルー、かっちょいい~☆

そうそう、裁縫してると、コビトがいたずらするよね~(笑)
ワタシも、ミシン使うといつも必ず長さが合わなくなります(汗)
[2013/08/30 10:43] | URL | asu@サス家 #- [ 編集 ] | page top
>asu@サス家さん
とっても参考になったよ~♪
特にスーツケースベルト(笑)
こんなデカいもの、失敗したら痛いから逃げ場をたくさん作っておきました^^;;;
大きめ大きめで作っていたら、屋根部分がでかすぎたv-12
生地の色、オレンジだと派手すぎたからちょうど良かったよv-391

あ、やっぱりコビト出ますか!
どこにでもいるんだな~(笑)
[2013/08/30 13:29] | URL | パルカママ #vRF5zmO2 [ 編集 ] | page top
はじめまして、バックドアテントを自作しようと探していてブログへたどり着きました。とても素敵な仕上がりで、ぜひ参考にさせて頂きたいです。防水生地はどちらのサイトで購入されましたでしょうか?なかなか良い生地がみつからず、お手すきな際で構いませんので、教えて頂けますとありがたいです。
[2014/10/06 09:26] | URL | こたママ #- [ 編集 ] | page top
>こたママさん
はじめまして♪
わたしはこちらのお店で購入しました!
http://item.rakuten.co.jp/tmfabric/c/0000000108/
ゴム引生地というものでしたが、家庭用ミシンでもサクサク縫えて、扱いやすかったです。
しかし今何か事情で売ってないみたいですね・・・。

第二候補はこちらのお店でした。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sarasa-nuno/

よろしければ、この記事の1日前の記事もご覧になってください。
http://borderparca.blog137.fc2.com/blog-entry-225.html
[2014/10/06 21:04] | URL | パルカママ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://borderparca.blog137.fc2.com/tb.php/227-2ba5d5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
