スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
新潟編
妙高SAで迎えた朝。
意外と暑かったです

今日の目的その1

泳ぐぞ!

そんなわけで、高速を降りたのは名立谷浜IC。
このあたりから、海岸線を走ってよさげな海水浴場を探す作戦

パパがボソっと言った一言。
「糸魚川ってヒスイが拾えるんだって」

なぬ?!
なぜそれを早く言わないのじゃ。

糸魚川まで走ると駐車場は無料だし、空いてるし、水シャワー(無料!)と仮設トイレはあるし、早々に場所決定〜

人のいない海岸右手の奥のほうへ陣取って、さっそくジャブジャブ〜
アプちゃん、初の海水浴です

糸魚川海岸


ヒスイ海岸の別名の通り、海岸中なんだかキレイな石がいっぱい

その中でもこれは! という石が拾えました

ヒスイ

左のヤツは石のことは知らない私がみても「絶対そうでしょ!」 という緑の輝き

他にもオレンジのや青い石、黒くて模様がキレイな石を拾ってきました

泳ぐよりも石を拾うのに夢中になって、足がめっちゃ日焼け

パルカたちも泳いで満足したようです♪

気付けばお昼。
10時前から泳いでいたので、石を拾ってあっという間に2時間経っちゃった


目的その2!

食べる!

昼食は人がいっぱいで「たら汁」の看板があるお店に入ってみました。
「たら汁」なかなかおいしかったです
期待していた刺身がなくて食べられなかったけど。。。


目的その3!

川!

なぜなら、パルカたちの「塩抜き」をするためです
海水浴場のシャワーだと嫌がってなかなか洗えないもんで。

「日陰でほどよい深さがあって車を止められて人がいない場所」というのが見つからず、かなり車でウロウロ。
でも走ったかいあり、ほどよい場所が見つかりました

潮落とし


そして目的その4!

釣る!

知らない場所でいきなりクロダイはレベルが高すぎるので、最初から豆アジ狙いです。
直江津港まで走り、釣り具屋さんで情報を仕入れ、場所を探すと、車が横付けできるよい場所がありました
ちょうど二人分の空きがあるのみ。
右をみても左をみてもずらっと家族連れが並んでいました。
人気があるんだね〜

釣り開始が4:30。
サビキでものすごく釣れるらしいが、、、この日の7時までの釣果は二人でサヨリ3匹、小アジ1匹。。。

まわりの人も帰り始め、もう今日はだめだろう〜と、諦めてコマセをばらまきはじめたその時!!
5cmほどの豆豆アジがわたしにヒット!
直後にパパにもヒット! しかもダブル!

こんな調子でコマセがなくなる7時半までの釣果は二人で25匹

久しぶりに豆アジが釣れて、満足でした


そしてお腹がすいたのでご飯。
と思ったら、狙ってたお店は「ネタ切れ」で閉店。。。


食事処のある温泉へいってみると、定食が3千円
無理!
温泉だけ入って出てきました。。。
目的その5温泉も「済み」

そして見つけた最初のお店の支店が温泉のすぐ近く。
やはり不漁続きでネタが少ないそうですが、それでも念願のおいしいお刺身定食を食べることができました


そして今日の寝る場所は明日遊ぶ予定の「白馬」。
寝るのも白馬なら涼しかろうと。
24時すぎに道の駅「白馬」へ到着すると、スペースがないくらい車中泊な車でいっぱいでした

そんなわけで、予定していた目的をほぼすべて達成することができて、かなり満足な一日
明日へつづく♪
 
スポンサーサイト
[2012/08/16 18:32 ] | 大会以外のおでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
<<白馬編♪ | ホーム | 前乗り!>>
コメント
手前の石は確実にヒスイのようです。
なかなか見つからないのに見事です!
[2012/08/19 22:38] | URL | ちょこの親父さん #- [ 編集 ] | page top
>ちょこの親父さん
誰が見てもヒスイとわかる色でした!
ヒスイ探し、ハマりそうです^^
[2012/08/20 11:13] | URL | パルカママ #- [ 編集 ] | page top
糸魚川~~
ここの海岸の姫川薬石を取りに
レックン連れて日帰りで行ったよv-355あはは・・

この石はヒスイだよねv-426
うん!!
[2012/08/20 19:45] | URL | レックンママ #- [ 編集 ] | page top
>レックンママさん
そういえば行ってたね〜v-391
日帰り・・・v-356

事前知識があればもっと楽しめたかも〜v-344
今度はわたしも姫川薬石拾って来よう♪
[2012/08/20 22:06] | URL | パルカママ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://borderparca.blog137.fc2.com/tb.php/129-1c738f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
