スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
日食観察♪
日食騒ぎ、すごかったですね~。

7時ころ起きて見ると、晴れてる~

しかし金環になる時間が近づくにつれて、厚い雲がやってきた

見えるだろうか・・・。

こう見えて、星空観察系が好きなわたし

今回もお金をかけず、やや力入りました

観察グッズ


赤丸・・・ピンホールで見るための、使用済みクオカード
水色・・・ピンホールを投影するための白い紙(写真用光沢紙)
黄色・・・日食プレート

日食プレートは、単品のものを探せど探せど見つからず。
眼鏡型のじゃなくどうしてもプレート型が欲しかったので、結局星ナビ6月号のふろくについているもので妥協(980円もした

でもA5サイズで大きいの♪
カットしてパパに半分あげました~

パパはいつもよりちょっと早めに出て、会社近くで観察。

わたしは月曜日でお休みだったので、二階の東の窓からゆっくり観察

曇りの中でもなんとか観察できました


部分日食
部分日食

部分日食のピンホール
ピンホール日食

金環日食
金環プレート

肉眼でも見れた♪
金環中


なかなか満足しました
 
スポンサーサイト
[2012/05/22 00:01 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top
<<巣の完成? | ホーム | 「あぷぷにも~」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://borderparca.blog137.fc2.com/tb.php/100-9070f04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【日食観察♪】
日食騒ぎ、すごかったですね~。7時ころ起きて見ると、晴れてる~しかし金環になる時間が近づくにつれて、厚い雲がやってきた見えるだろうか・・・。こう見えて、星空観察系が好きなわたし今回もお金をかけず、やや力入りました赤丸・・・ピンホールで見るための、使用済...
[2012/05/22 20:16] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
