[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
限度額認定証
あっという間に入院まであと2週間を切りました。
 
健康保険の限度額適用認定申請をしなきゃ!
これは医療費が高額になるのが分かっているときに、事前に申請しておくと、会計時に限度額(普通の人は約8万円)以上支払わなくて良いというもの。
※あとからでも返金してもらえますが、事前にしておいたほうが簡単だし♪

申請書の用意はしていたけど、まだまだ先だ~と思ってた
 
6年前(入院&手術のとき)は社会保険事務所にいって、申請書を書いた覚えがあるけど、今は協会けんぽに郵送で申請できるんだって~。
 
そりゃ簡単だ。

18日に郵送したら、今日(20日)に届いた!
早~い!!!

そして最近知った衝撃の事実。
H27年1月からは限度額が給料により細分化されて、わたしの場合約5万ですんだ・・・。
あと1ヶ月先にのばせば良かった~
 
[2014/11/20 22:09 ] | ニンゲンのコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
