[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
デコパージュ
ダイソーでステンシル用と間違えて買ってしまった、この塗料。
デコパージュ液
 
デコパージュには全く興味がなかったんだけど、検索したら石鹸なんかが簡単にできるというので、やってみた。
 
うちにあったかわいい紙ナプキンをせっけんにあわせて型を取って・・・
デコパージュ用紙ナプキン
 
筆でこの液を塗るだけ~。
デコパージュ石鹸1
 
じょうずな人はシワがないように作るけど、初めてなのでシワが少々・・・。
  
せっけんとして、ちゃんと使えるそうです
 
[2015/05/29 09:11 ] | 手芸&クラフト | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
最近の作品^^
この4月から、上司が変わりとっても良い雰囲気になりました
 
この4年間、過去最悪の上司だったので・・・。
しかもよりによって、そいつが一番長くいたという・・・
 
去年から給料が下がり、転職も考えたんだけど、今の仕事が楽しいのは確かなので、もう少し我慢してみます
 

さて、手術から四か月、気力と体力が戻ってきて、やっと何かを作ろうかなという気分になりました
 
ワンタッチで交換できる「木製トイレットペーパーホルダー」をネットで見つけて、難しそうだけど試作品のつもりで作ってみたのがコレ
 トイレットペーパーホルダー
 
スマホとかをちょっと置いておける天板と、予備ロールを置く場所がついたものが欲しかったの
 
そしてロール交換は絶対ワンタッチ!
パタパタする羽部分が難しかったけど、思ったよりうまくいった
でも面倒だった~
 
このままだと、ときどき閉じたままになってしまったので、板状のマグネットをとりつけて、反発で羽が開くように調整しました
 
これであとは新居が出来るのを待つのみ・・・
いつになるんだろう?
 

そしてこちらは名刺ケース。
ダイソーで買ったケースに、カッティングシートを切って貼ってみました
 
名刺ケース
 
う~ん、元が100円とは思えない
 
カッティングシートをカットするのは、思ったより早く、この大きさで15分くらいだったかな
 
[2015/04/10 23:23 ] | 手芸&クラフト | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
メバルキーホルダー
今年のGW前半は、あぷぷがケガしているのでまったりメバル釣りの予定です。
 
気分を盛り上げるために、こんなん作ってみました
メバルキーホルダー
 
材料はシウリザクラを使用。
写真では分かりにくいけど、木の濃淡がちょうどメバルっぽいところがお気に入り 
 
 
 
 


5月の連休はパパはまた中国出張なので・・・わたしは普通に仕事です。
パパは今から整腸剤を飲んで、体調を整えています(爆)
 
[2014/04/20 15:13 ] | 手芸&クラフト | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
カプラーリードを作ろう♪
そうだ!
2匹連れて散歩しやすいようにカプラーリードを作ろう♪
 
二人の首輪とそれぞれ同じ畳縁で。
カプラーリード材料
 
上のがあぷぷ用、下の桜模様のがパルカ用♪
 
畳縁はすでに幅18ミリのテープメーカーに通して3つ折りにしてあります。
 
 
PPテープと縫い合わせて・・・
まっすぐ縫う
 
片方の端にDカンを縫い付け。
Dカンつける
 
 
反対側にナスカンを縫い付けるだけで・・・
ナスカンつける
 
 
カプラーリード完成~
完成
 

あら、簡単
 
家の中で2匹に試着してみたら、
「お散歩?!」
「散歩行くんでしょ?!」
ってその気になっちゃった
 
そりゃそうか。。。
 
さっそく散歩
 
裏返っちゃってせっかくの模様が映っていないし
 
もう少し短くて良かったみたい。
 
普通のリードよりは楽ちんでした
 
 
つくし
  
桃が満開でした
桃満開
[2014/04/17 14:56 ] | 手芸&クラフト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
冬用コート♪
超寒がりなあぷぷのために今回は暖かコートを。
 
ダッフルコート風に作ってみました
 
ダッフルコート
 
後ろはこんな感じ。
ダッフルコート後ろ
 
遠くから見るとなかなかの出来
 
でも実はバイアステープがうまく付けられず、裏側はひどいことに・・・。
 
あぷちゃんがコレを着てるのを見ても縫い目は見ないでくださいね
 
 
お次はパルカ用。
パルカは暑がりだけど、オバちゃんになってきたので、一応ね
 
暑がりな上にあまり服は好きでないので、簡単コート。
表地は元は100均のフリースひざかけ。
あまりにもかわいい模様だったので、パルカに似合いそう と思いコートにしちゃいました
パルカのコート
思っていた通り、よく似合ったんだけど(親バカです、ハイ)、嫌がって写真は撮らせてくれなかった
 
 
ちなみに上のヤツは人間用のネックウォーマー
パルカとペアルック~
 
あぷちゃんのコートもパルカのコートもネックウォーマーも裏地は同じ鹿の子ボアを使用してます。

 
[2013/11/25 18:30 ] | 手芸&クラフト | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
